--:--:--
--

スポンサーサイト

22:14:01
25

週末は子どもお菓子教室

大変でした(汗)。。。クレープ生地10枚焼き!!!
今月の子どもお菓子教室はマロンミルクレープ

2人1組で10枚は焼かないとミル(1000と言う意味)なだけに層になりません
チャレンジだな~とは思いましたが子ども達が頑張りました!

まずは恒例の材料確認
いっつも聞かれるからかなり覚えましたね・・・(感心)
クレープ生地をつくり、生地を休ませ、ようやく焼きに入りました

1人あたり5枚とはいえフライパンの温めかた、生地の流し方、焼加減、裏返しの方法・・・・
最初は熱い熱い!の連続でしたが数枚焼くうちにコツをつかんできました
でも10枚焼き上げるには時間かかったな~みんなよくあきらめずに根気よくがんばりました

焼けたはいいけどコレからが組み立て
お菓子って本当に手間がかかりますね(この手間がおいしんです)
1層1層マロンクリームをサンドして重ねていきました
カットして仕上げしてこんな感じに仕上がりましたよ
RマロンYマロンTマロン

すでに持ち帰り用に容器につめた写真でみづらいですがすみません(反省)
試食の時の皿盛り仕上げも楽しそうに出来ました
今回のレッスンは、自分が作ったお菓子たちをきれいにお皿にもって飾りつけをしてお母さま方におもてなしをしました
作ったお菓子を食べて満足するだけでなく、人におもてなしをして喜んで食べてもらうという喜びもあること・・・・を伝えたいな~とおもってレッスンに入れてみました
お菓子にはいろんな力があるんだって伝わるといいな~

今回のレッスンには懐かしい卒業した製菓学校の先生も見学取材に来てくださいました
小さいけれど、かわいい子どもたちとお菓子づくりを楽しむ教室の存在を知ってもらえるいい機会でした
先生もご苦労様でした。。。。



スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

