--:--:--
--

スポンサーサイト

16:48:49
19

パティスリー・ポタジエ~柿沢シェフの講習会に行ってきました♪

野菜スイーツ専門店・パティスリー・ポタジエオーナー・柿沢シェフの講習会に行ってきました
~辻調グループ校OBをつなぐ会Compitum主催~

なんせ先日「情熱大陸」をみたばかり・・・・
こんなに間近にお会いできて、講習会に参加できるなんてうれしいです(*^。^*)(結構ミーハーです)

メニューはゴボウのガトーショコラとジャガイモのモンブランの2品でした
ゴボウ ジャガイモ

とってもお野菜を愛してる♪と言うことが伝わってきました
ゴボウひとつとってみても、新ゴボウとそうでないゴボウではお菓子にするためには仕込み方が違う
そうです
お野菜を皮ごと・丸ごと頂くということも大切にしているのです
皮をむかないとならない物は皮を別の方法で飾り付けに使ったりと工夫もしています
作り手の農家さんの想いもひっくるめて野菜スイーツを作ってるんですね

一物全体~~~本来は残すところのないように感謝して頂くのが当たり前だったのが
いつのころからか有り余るほどの物に囲まれて忘れてしまっているのに気付かされます

自分も含めて本当に反省して・感謝の気持ちがもてるゆとりが必要ですね(反省。。。)
2009_01180112.jpg

最近、家庭で食事を作ることが少なくなってきているこが気なるというお話がありました
簡単に、調理された食べ物が手に入る昨今・・・
いけないとはいえないけれど、作って食べる・・・本当に大切なコト
自分で作れば何が入っているか一目瞭然!出来上がったものは何が入っているのか混ざってしまえば分かりませんものね。。。
日々お菓子を作っていますと実感いたします(食事も作ってますよ~~)
2009_01180116.jpg

日々の子ども達とのお菓子教室でも、とにかく材料ひとつひとつを大事にすることを話します
混ざってしまえば分からないけれど、本当は分からないではなく知るということが大事なんですよね~
また、口から食べ物が体に入ることがなんてすごいことなのか!ということ
当たり前のように口から食べて、当たり前のように排泄しますが、体の中はものすごい力を発揮してくれています(*^。^*)
わたしもお菓子作りというツールを通してこんなことも伝えていきたいな~~と野望をもっています

柿沢シェフがお野菜に込めた想いとちょっぴり?(私はまだまだ確立してないのですが・・・)共通項があるって思い込んで!?またまた楽しいことに挑戦しようってパワーを頂きました!
素敵な講習会ありがとうございましたLOVE



















スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

