--:--:--
--

スポンサーサイト

11:05:00
22

報告会へ。。。

昨日21日(土)はボランティアで参加しておりました、
お菓子講座の報告会に出席してきました(*^_^*)

地域の方々のたくさんの活動で、囲碁・華道・ソフトバレー・探検・親子クッキングなどなど・・・
本当にたくさんの講座がありまして、全て地域の方々のボランティアで運営されています。
その中のひとつにお菓子作り講座を設けて頂き活動させて頂きました。

どの講座も企画・運営を各講座が担当していきます。
わたしも学校の家庭科室をお借りして、実習形式で子ども達とお菓子作りを楽しんできました。
材料の選択から作り方(家庭科室で作れるもの)をどんなふうに伝えたら子ども達が
楽しくかつ技術も習得(?難しいけど)できるかって・・・考えながらの本当に充実の講座です。

子ども達との出会い・ふれあい、スタッフの保護者さまとの出会い、学校の先生との出会い
わたしには本当に楽しく貴重な学びの経験をさせて頂きました。

特に中でもボランティア活動の意味ということを考えた1年でした
ボランティア活動は必須なことではあります。

自分も含めて、そこに存在して毎日繰り返されるとつい、人は当たり前になってしまうんですよね~
だって毎日食べますよね~それも口から・・・でも口から物が食べられるって本当はすごいコト・・・
食べられなくなると点滴などに頼ることもあります
そうなって初めて、口から味わえることの幸せを感じると思います
人は自分が経験しないと気付かないことっていっぱいあります
でも動くことで、体験することで、気付かされることもたくさんあって、ひとつひとつ意味があるんだな~
と痛感致しました

ボランティアという活動もその存在が、存在して当たり前のような感覚になってしまうと
ついその活動の意味を忘れてしまいがち・・・(自分も反省はたくさんあります)
需要と供給のバランスって非常に大切なんだな~って学びました
いかに需要する側も供給する側もお互いが自立への道を一緒に模索できるかって
ことも含んでいるのかな~~それも大事なコトなんて考えました(*^。^*)

自分が経験して初めて考えることができました~幸せです♪感謝しています。






スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

