--:--:--
--

スポンサーサイト

00:25:01
23

国立祭へ…

東京・国立市のエコール辻 東京で国立祭(学校祭)がありました
今回はラッキーなことに22日(日)に見学に行かせて頂きました(*^^)v

元気な学生さんたちの挨拶に迎えられ~
あ~なつかしいわ~と思いつつ
早速展示室から見学させて頂きました

展示室は和食の盛り付け・フレンチイタリア料理のコースメニューのプラン
製菓ではパスティアージュ・マジパンなどなど綺麗な作品がいたるところに展示されておりました
和食 コースサンプル   和食・洋食の展示  美しい!

マジパン  アーモンドが原料のマジパン細工です。夢があって素敵!

こしょう細工  すご~い!これ一粒一粒こしょうを使って細工して作品になってます


一番のお目当ては試食!(*^。^*)
イタリア料理のコースを頂いてきました
ムニュ    グリエ   ラビオリ   
メニュ          スカンピと帆立貝のグリエ・きのこのマリネ添え  チーズ入りラビオリ・2種ソース

仔羊     セミフレッド  
子羊の香草パン粉焼・野菜グラタン添え    セミフレッド フルーツのフランベ添え
1年過程の学生さんが1年間勉強した成果をこのメニューに盛り込んで力を発揮!1年勉強してこれだけ仕上げられるんですね~~

本当においしかったです!(*^。^*)
サービスもとても心がこもっていて素材の質問にも的確に答えてくれました!

次は製菓のブッフェスタイルでお菓子の試食
わたしも学生時代に実習で作ったお菓子たちがたくさん仕上げられもう~全部食べた~い!
でももうお腹が無理~~~~(^^ゞ
と言うくらいご馳走になりました
改めて試食するとわたしの教室で生徒さんと作ったときと味はどうかしら・・・と確認ができたので
大変勉強になりました
学生時代に味わった感覚を結構忘れてしまったりしていたので時折学校のお菓子を食べて
確認ができると嬉しいですね~~~勉強になりました。

製菓実習室  製菓実習室です。外から実習風景が見れます(*^^)v

ピュ入ダムール  タルトシトロン   サンマルク
ピュイダムール         タルトシトロンムランゲ      サンマルク

あ~こんなに充実した学校祭。。。。
たくさんの方々に是非見て頂きたいですね~~~かなり感動すると思います(*^。^*)
学生の頃の苦い(?)思い出もちょっと思い出しながら、また今日からおいしい!
たのしい!おかし作りに挑戦しようというパワーを頂きました。



スポンサーサイト

- 1 Comments

-  

Re: タイトルなし

> エコールのページ見ましたよ!!
> じーんときちゃいました。
> 国立祭も懐かしいなぁ~
ありがとう!!!何とか頑張ってま~す(*^。^*)お時間あったら遊びに来てくださいね~~~

2009/03/04 (Wed) 21:38 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

