15:37:13
29

わくわく!

こんにちは~~昨日は子どものお菓子教室…
いつもみなさん楽しみ~~といってご参加くださるので本当にわたしの楽しみも倍増です♪

今が旬!とってもおいしいいちごのロールケーキを作りました。
飾り付けにいちごを1つちょこんとのせて完成です。
2009_03290009.jpg

午前中は小学生のレッスンでした。
ロールに巻くのに悪戦苦闘!あっちからこっちからクリームがはみ出たり
くっついたり…
この経験は次どうやったらうまくでるかな~~
なんて考えるきっかけになってくれたら嬉しいです(*^。^*)

試食タイムに準備しているところから、おいしそう~おいしそう~の連呼!
本当にお菓子って作るわくわく・食べるまでのわくわくって本当に楽しさ満載だぁ~~~
持ち帰ってお父さんに食べてもらう~というお子さんもいます
レッスンで作ったお菓子を自宅に持ち帰って家族で囲んでくれていると思うと(涙)
家族のコミュニケーションツールにもなってる~~(輝)
お菓子がもつパワーって本当に色々あるんだって教えてもらっています(*^^)v

ショートケーキ シュークリーム ロールケーキ

午後のレッスンは未就学児の親子レッスン
やはり集中力の維持という点では小学生には及びません(あたりまえのことです)
できるかぎり「遊び」に集中がそれてしまわないように(怪我・火傷の原因になるので…)
材料カードを作成し、材料あてクイズをやってみました
材料カード
当てるのに子ども達は一生懸命今日使った材料を思い出します
わかったカードを上げてこれ~~って答えてくれます
記憶力はさすがです!
スポンジのように吸収してくれるのを実感します。本当に1回のレッスンが重要ですね(^^ゞ
私がしっかりしないとな~(汗)

今月もみなさん教室にご参加下さいまして、本当にありがとうございました。
又来月も楽しい教室にしま~~す!にっこり
宜しくお願いします!


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment