--:--:--
--

スポンサーサイト

15:08:50
26

子どもお菓子教室2Days!

週末(土・日)は子どもお菓子教室でした。
メニューはバナナのパウンドケーキ
040.jpg

バターにひとつずつ材料を加えて丁寧に混ぜていきます。
ハンドミキサーが重かったり、バターが手についてどうにもならなくなったり((+_+))
ひとつひとつの作業が結構大変!
最後型に生地を入れる時はゴムべらですくって入れる練習もしてみました(小学生クラス)
結構これが大変なコト…
ゴムべらって使うのが難しいんです。
でも子どもたちは最後まであきらめず生地を型に入れましたよ~~(さすが)
大変なことにあきらめずに挑戦するパワーはすごいです!
041.jpg

子どもたちは自然と呪文(?あやしい)のように「ゆっくり丁寧に混ぜる」とか
「こぼさないように」とか「おいしくなるように」と呟きながら作っています。
んっ~?私の口癖がうつった~~~???(たぶん)
でもよくレッスン中の言葉をよく聞いてくれているんだな~って感心してしまいました。

何にも言わなくても材料を加えるときにどうやって加えているか
子どもたちは本当によく見てくれます。
デモンストレーションで1か所にぼとっと材料を加えるのでなく全体に散らすように加えます。
そうすると子どもたちも、木べらをうまく使って全体に散らすように材料を加えています。
言葉だけでなく、手技もよ~く見てくれています。
そういう様子を見ると私の伝え方・動作(手技)ももっとわかりやすいようにしよう!って
また改めて勉強になりました。

楽しい週末(*^_^*)みなさん教室ご参加ありがとうございました!
また来月楽しい教室で!

スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

