21:49:44
10

畑に行こう!に参加してきました~

こんにちは~今日は暑い1日でしたね。夏が来た?と思わせるくらいの暑さでした。。。
ミサリングファクトリー松本先生のご厚意で就農体験「畑に行こう」に教室の生徒さんと一緒に参加して参りました。

今の時期は収穫物が少ないんですよ~との連絡がありましたが、
なんのその…きぬさや・スナックえんどう・小松菜・レタス・山菜ともう盛りだくさんでした(*^_^*)

場所は戸塚区の北村農園さん…
とっても親切に収穫方法・おいしい見分け方・おいしい食べ方など教えてくださいました。
ふき   さやえんどう   松本先生
ふき                きぬさや            きぬさや収穫に熱中!

さや花
きぬさやの花です~可愛いですね、初めてみました(^^ゞ

小麦
お菓子作りに欠かせない小麦です
こうやって育ってきれいに製粉されて私たちのもとに来るんですね(感動)

ノイチゴ
畑の足元をみるとこんなかわいいノイチゴも群生しています。
テントウムシ・沢ガニなどなど小さな虫もたくさん子どもたちは歓声をあげてました。

2009_05100017.jpg     レタスとれた~
レタスの収穫~根元から包丁でサクッと切ります。乳白色の液体が出てきます。
新鮮!

こうして、畑に実際出てみると普段当たり前のように食卓に出ているものがこんな風に
大地に根を張っていること・一生懸命大きくなっていることを知ります。
頂くときには本当に感謝の気持ちが生まれますね~(*^_^*)
収穫物はおいしく頂きましたぁ~~

          収穫物            我が家の夕飯
収穫物     料理
レタス・セリ・ふき・きぬさや等     ゆでスナックエンドウ・セリの胡麻和え・セリの天ぷら

とっても貴重な体験でした。
企画してくださった松本先生に感謝し・北村農園の北村さんをはじめスタッフの皆さんに本当に感謝の気持ちです。
大地の恵みで人は生かされているな~と実感
やっぱり食べることって幸せ♪で大切なコトなんですね~(*^^)v
暑くてちょっぴり溶けそうな1日でしたが、皆さんお疲れ様でした!!!

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment