09:52:29
24

そらまめ♪

こんにちは~今日はあいにくのお天気…
気持ちは晴れやかに元気で~す(^^)/

昨日と今日は、子どもお菓子教室
この季節は運動会などの行事が重なり、お休みの子ども達もいましたが
2日にわたりレッスンを楽しみました~~

今回のメニューはそらまめとチーズの蒸しパン♪
本音はえ~?そらまめを蒸しパンにするの~~って少々テンション➷下がり気味のご様子…
soramame   2009_05240003.jpg

「そらまめ」ってなんでそらまめって名前がついているか知ってる~~?
と名前の由来からレッスンに入ってみました

「おおきいまめ」だから?「空色」のそらとはまた色もちがうしな~?
と子どもたちそれぞれでいろんな発想で考えておりました(個々によってかなり違う!GOO!)

答えは~~
空に向かってはえていくからそらまめ・・・空に向かって生えているそらまめが下に
さがったら収穫時期なんだって!
ちゃんと自分でおいしくなったよ~って教えてくれるってすごいよね~
と子ども達と共感してしまいました。
実は先日の就農体験~畑に行こう~で農家のおじさんに聞いたばかり!
参加して実際に実ってきているそらまめを見た甲斐がありました(*^^)v

そらまめのさやの中をさわった子どもたちは、ふわふわ~~っと喜んでさわっておりました
小さいときの読んだ絵本「そらまめくんのベッド」は本当だったんだ!
と今日確認ができたと喜んでました
ずっと、雲だと思っていたそうです
なんでも(どんな小さいことでも)1つ体験することがとっても大切です
この体験で子どもたちのそらまめのへの気持ちもすこし変わるかな~~(かわったらウレシイ)

や~「そらまめ」でこんなに話が盛り上がる(私だけ?)なんて思い切って素材にしてみてよかったな
と思います(*^_^*)
 
みなさん教室参加ありがとうございました。
また来月楽しいレッスンでお待ちしております(*^_^*)


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment