23:03:34
27

テーブルマナー教室・「鉢の木」さん

こんばんは~
いいお天気でさわやかな風が吹き抜ける素敵な一日でした(*^_^*)
今日も一日お疲れ様ですっ!

今日はいつもお世話になっています、ミサリングファクトリー松本先生と
この夏に行う、親子で参加「テーブルマナー教室」の打ち合わせに
北鎌倉の「鉢の木」さんに行ってきました~~~

まずは、今、鎌倉はハイシーズン
とってもたくさんの方が平日にも関わらず足を運んでいました
北鎌倉からゆっくり歩きながら鎌倉へ向かう道5分ほどのところに、
今回伺いました鉢の木さんがあります
とっても素敵な場所で、近くには建長寺・明月院とたくさんの名所があります
鉢の木さん入り口   看板

今回、日本料理を頂きながら、お箸の使い方など和のテーブルマナーを
学ばせて頂きたいとお願いに上がりました

鎌倉は歴史も深く、日本らしい文化がたくさん残っています
そんな歴史や文化も交えながら頂き方のマナーをやりましょう~と
とても優しい♪藤川社長さんが快くお引き受けくださいました
とはいっても私は松本先生にぴったりくっついて、おいしい鉢の木さんのお食事を頂きに
いったようなもので、もうおなかも心も大満足で帰ってきました

ごまどうふヨモギの香りのごま豆腐   

sasimi    メイン    アスパラと稚アユのてんぷら 
  お刺身              メイン           アスパラと稚アユの天ぷら 


グリンピースご飯  グリンピースご飯

「食」「食べる」ということは日常あまりにも当たり前に行っています(自分も含めて)
でも、本当に食べることができるって凄いことで、感謝の気持ちになります
その{当たり前}の中にいろいろな意味がたくさんあります
旬を知ること・作法を知ること・作り手に感謝すること・料理の原点を知ることで歴史にも触れること・
等など…
子どもだから難しいだろう~~なんて線引きはなしにして
「百聞は一体験にしかず!」(持論です)とにかく体験することって大事!と思っています(*^_^*)
親子でテーブルマナー教室!ぜひみんなで楽しみに参加したいな~~と思います。

でも!一番はとにかく「おいしく・楽しく食べること!」(やっぱりこれでしょうか(^^ゞ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

せっかく北鎌倉まで行ったので建長寺まで足を延ばしてみました
建長寺    鶯の庭

なんだか心洗われるような静寂の時間でした
普段自分たちがいかにせわしなく生活しているかを感じます(反省)・・・・・・・・・・

*お申込みは会員限定にさせて頂いております。ご了承くださいませ。
  当教室の会員の方は、当教室にてお申込みお受け致します。
  詳しい内容はこちら
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment