18:16:37
24

失敗は成功のもと……

こんにちは~
今朝のどしゃぶりの雨から一転…
レッスンが終わったお昼にはすっかりあがって蒸し暑~い空気になりました。

今日のレッスンはダッチビスキット(市松模様のクッキー)とマカロン♪

ダッチビスキットは手が込んでいますが、間違いなくおいしくできるサブレ
で私もお気に入りです。

マカロンのレッスンは応用の会からメニューに入れさせて頂きました。
ご存じの方も多いと思いますが、メレンゲにアーモンドパウダー・粉糖などなどを合わせ
入れメレンゲを少しつぶすような加減で混ぜていきます
このことを「マカロネ」(=マカロン生地を混ぜていくこと)と言って名前があるくらい
少々特徴的な合わせ方をします。

このマカロネが結構難しい…
こともあろうにいやな予感的中!!!!↓↓
焼きあがりは納得いかず、全行程終了後に「おさらい」と題してもう一度!
今度はうまくいきましたが、情けない……(Kさんごめんね~~)
でも試食分もしっかり仕上げてレッスンは最後までまっとうしました(当たり前だぁ~~~)

失敗は成功のもと……
なぜうまくいかなかったのか、これを知ると成功につながります。
逆にうまくいかない原因がわからないままだと
いつまでも成功につながらないのです。
それでなくてもお菓子達は毎回表情を少しずつ変えてオーブンから出てきます。

うまくいかない状況を実際に見て頂くことって、教室ではなかんかありません。
(んっ~あってはならないし)
それを知るにはよかったのかな~~(いいほうに考えます)
と…反省しつつ明日へのレッスンへ気持ち切り替えてがんばりま~す♪


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment