--:--:--
--

スポンサーサイト

09:45:47
27

なにごとも挑戦です!

こんにちは~
シルバーウィーークとやらも終わりです。

インフルエンザがこれからまた広がる可能性
があるという記事を新聞で読みました
教室でもできる限り予防したいと思い
予防
↑こんな対策をしています

おいしくご飯を頂いて元気に吹き飛ばせるよう
体調を整えることが大事カモ…

ということで元気に今月の子どもお菓子教室スタートしました(*^_^*)
卵白を泡立てる「メレンゲ」に挑戦したいと思い
チーズスフレケーキを作りました!(^^)!

ほんとに「挑戦!」でした…汗
メレンゲをたてていく工程を子どもたちに伝えるのって難しい!

ハンドミキサーの使い方やら、動かし方、
泡の具合と砂糖を入れるタイミング…あれもこれもで
私の方が反省のレッスンでした

砂糖を入れるタイミングは何回も試作して数字でカウントして
60数えたら次の砂糖を加える…としたものの~~~~
実際はやっぱり泡の状態をしっかり見ないと
なかなかいいメレンゲにはなってくれません↓

でも子どもたちってたくましい!!!!!
感覚でとらえるのでしょうかしっかりメレンゲを立てて仕上げていきます
チーズスフレ

メレンゲは何と言っても泡の力が大事!
お菓子作りにはちょっと急がないとならないこともあるってことも
経験できたのでは・・・と思っています
でも、子どもたちはいたってマイペースです・・・・・・・・・(^^ゞ

チーズスフレ
こんなできばえでお持ち帰り♪
メレンゲレッスン初挑戦にしてはすごいかもな~~~

まだまだ私のメレンゲ修行は続きます(>_<)



スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

