10:08:36
02

雨…

昨日は「あつ~い!」と感じるくらいの暖かさでした。
夜からはしとしとの「雨」…

先日子どもお菓子教室でも「雨」の話しをしました。

私:「雨降りって好き?」

子:「結構好き!」(以外!?)
  「外で遊びたいときはいやかな~」(なるほど)

子どもたちなりに雨ふりが好き、遊べなくなるから嫌い…
色々理由があるようですが
つい大人の私たちは、洗濯物が干せなくてとか
外出するのに荷物と傘を持つのが大変~~~とか
まぁさまざまな文句(苦笑)を言ってしまいがちです(反省)

当たり前に水道の蛇口をひねれば、水が出る・・・
当たり前すぎて私たちはつい貴重なお水の存在を忘れてしまいがちです。
実はその「雨」から絶大な恩恵を受けた
自然の恵みの貴重なもの…なんですよね(>_<)

お菓子教室では使った道具類を古布を使って
いったんふきあげます
ふきあげてからボールにため水をして、可能な限りお水を大切に使うよう心がけます。
洗剤も少なくて済みますしね…

なので最近「雨」が降るとこの自然の恩恵が受けられて
本当に感謝しなくては思います。(文句言わないようにしよっと!)
小さいことでも自分ができることを
大事にしていきたいな~と思う今日この頃でした。


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment