09:27:52
08

あっというまの1週間…

こんにちは~~
今日は日曜日なので、もう先週のお話ですが
1週間あっというまでした。
お仕事も、プライベートも充実!(^^)!

なかなか夜は睡魔との闘いでつい…負けてまうありさま(>_<)
なので今週は少しずつ1週間遅れの日々の出来事でも
ご紹介してみようと思います。(ていうか紹介させてくださいね~~)

もっとはるか前に
テーブルコーディネート講習会にも行ってきました
辻調グループ校OB会のコンピトゥム
での講習会で、とっても興味がありましたので参加!

おいしいお菓子を作っても最後のコーディネートは
なかなか・・・(反省)
なので、少しでも自分にできること!できたらいいな~
なんて思って行って参りました(*^_^*)

クロスの歴史のお話から詳しい講義をいただきました
明治の頃にはすでにクロスが入ってきていたそうです
昭和39年の東京オリンピックのころから洋食が入ってきて
本格的なテーブルクロスが使われるようになっていったようです

テーブルコーディネートってただクロスを敷くだけでなく
カラーのバランスも大事…
黄色なら「陽気で明るいイメージ」
ピンクなら「食が進む色」とか
ブラウンは「大地をイメージする」とか等々

形もセンタークロスタイプとかランチョンマットタイプ…
お花の代わりにキャンドルを置いたりとか
本当にセンスが必要なんだ~~~と少々ため息交じりの私。
でも誰かが言ってたっけ、センスって磨くものだってキラキラY

講義でもありましたが、今は料理人(お菓子職人も含むと思いますが)
がトータル的に整えられる目を持つことが要求されるそうです。
料理だけ(お菓子だけ)でなく、お皿、クロス、雰囲気の作り方も
とても大事だというお話でした。

本当にそうですね~~せっかく作ったのだから
おいしく頂くときの雰囲気作りも大切です。
また私には課題ができたみたい・・・・・(ファイト!)

講習会の最後に参加した方々で自分たちなりにテーブルコーディネート
してみましょう!なんて言われてやってみました。
2009_10280017.jpg

クロスの色使い、お皿、ナプキンのカラーなど
ほんの少しでしたが、楽しかったですよ~~~
ものすごく興味がわきました(*^_^*)
私のお菓子道はまだまだ幅が広がるかも・・・なんて感じながら
ますます楽しんでいきたいと思います!





スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment