--:--:--
--


13:18:04
28

子どもお菓子教室無事終了しました!

こんにちは~
あっという間にクリスマスが終わり
子どものお菓子教室も無事終了致しました。

ご参加いただきましたこと本当に嬉しく
と~っても楽しかったです♪
ありがとうございました!

楽しかったので、すぐにブログにアップしたかったのですが
なんせ毎日あっというまで…(ん~言い訳です(^^ゞ)
なので順次お菓子教室の様子をアップさせて頂きますね(*^_^*)

今年のクリスマスデコレーションケーキは生クリームを絞って
組み立てていく方法に挑戦!
クリームを絞るのって難しいんですよ~

生クリームの性質から説明…
子どもたちの手はとても温かいので
その手の熱であっといまにクリームがだれてきます((+_+))
よりおいしくケーキを組み立てるには、
手早さも大事!
お菓子は楽しく、ゆっくり、のんびりと~ってわけには
いかないこともあるってコトを知ってくれたら嬉しいです!(^^)!

作り始めたら本人たちは真剣です!↓
2009_12250001.jpg

…そんなに両手で握ったらクリームが~~~~(>_<)
と思わず何回も言いそうになりますが、
性質を理解してから開始したので、できるかぎり自分で見極めるよう
にしてほしかったのでじっとこらえるのも私の勉強でした($・・)/~~~


2009_12250003.jpg
きっと子どもたちがいち番、クリームが柔らかくなってきているのを
実感しながらの作業だったと思います
でも、デコレーションは楽しそうでしたよ~

こんな仕上がりです♪
素材は同じでも全くデコレーションは違うので世界で1つの
ケーキが完成しました!
かわいいですよね~~~
2009_12250006.jpg   2009_12250009.jpg   2009_12250012.jpg   2009_12250013.jpg

またまとめてコレクションのページを作りたいと思います♪
まだまだ続きます~~~~







- 0 Comments

Add your comment

