--:--:--
--

スポンサーサイト

14:28:47
28

パートフユテ活用術!

こんにちは~
今月の大人の教室はパート・フユテ(パイ生地)のレッスン

寒い時期の方が取り組みやすいので
折り込みパイ生地の練習です(*^_^*)

基本の会では新年のお菓子としては有名…
ガレット・デ・ロワを作りました(^。^)y-.。o○

折り込んでは生地を休ませ~~を繰り返し
層が出来上がっていきます。

ガレットにしては少々厚いかな(>_<)
2010_01240004.jpg
                           2010_01240005.jpg


このパイ生地色々活用可能です
レッスンで仕込んだ生地を使って
りんごたっぷりアップルパイをまず作りました
(画を撮る前にお腹に入ってしまいました…)

夕べはポットパイ!
作ってみよ~おなんて気軽に挑戦
2010_01270035.jpg
グラタン皿とか使うといいかも…(あとは耐熱のもで)
必ず皿の口をすっぽり覆う大きさのパイ生地を
使ってくださいね~~~
焼き縮んで生地がスープの中に落ちました((+_+))
かろうじて1個成功!
ポットパイ
↑ばっちり!
パイ生地がサクサクでスープの中に割落としながら
頂きました
割ったところもすっかりおいしさにうっとりして
撮り忘れ・・・(残念)
ちなみに中のスープはコンソメベースの簡単ミルクスープです
パイ生地にたっぷりバターが入っているので
あっさりスープでちょうどヨカッタです

お菓子で使った生地ですが
こんな風においしく活用できま~す
おためしあ~れ
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

