17:45:29
22

親子食育お菓子教室へ…

こんにちは~

今日はいいお天気にも恵まれて
お出かけにはバッチリ!な一日でした

さてさて本牧へお菓子レッスンに行って参りましたよ~~~

ミサリングファクトリー松本先生とご一緒に
参加させて頂いております
ハマふれんど「親子食育お菓子教室」です

3組の親子様のご参加を頂きました(*^_^*)
本日のメニューは「にんじんとシナモンのヘルシーケーキ」

無農薬のにんじんを皮ごとすりおろし
植物オイルを使った、全粒粉の栄養もたっぷりのおいしい
お菓子作りに挑戦して頂きました

2010_03220004.jpg
まずは皆様をお迎えするあたって準備もばっちり!
(結構大切!)

子どもたちの年齢層によっては
にんじんのすりおろしが少々大変かも((+_+))と
心配しましたが…
そんなことどこ吹く風…みんな力いっぱいがんばって
自分たちですりおろしました(すごい!)
2010_03220005.jpg

松本先生も私も道具の片づけは
古布を使ってふきあげしてから
洗剤で洗います

資源を大切にすること、道具も大切に使うことなどなど
の大事なメッセージを込めて最後の片付けまでやることで
お菓子作りが完了します(^。^)y-.。o○

子どもたちにしっかり説明すると
本当に一生懸命にやってくれるのでその素直さに脱帽です
2010_03220007.jpg

そんなこんなでおいしいおいしい
にんじんケーキになりました
2010_03220009.jpg
「いただきます」「ごちそうさま」の
感謝の気持ちも大事に皆さんで試食タイム♪

できたてほっかほっか♪を召し上がっていただきました!(^^)!

いつも子どもたちとのお菓子レッスンは
材料を知ることから~おいしくな~れのココロ
「いただきます」の感謝の気持ち…
道具・資源を大切に使わせて頂くことを私自身が忘れないように!と
こころがけております(*^_^*)

イベントのレッスンのときはどれくらい伝えられるか
わかりませんが毎回一生懸命やらせて頂いております

こういう場があることの感謝しつつ
沢山の子どもたちとの出逢いがまた、楽しみになりました

今日参加して下さった皆様ありがとうございました!
松本先生お疲れ様でした!


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment