--:--:--
--

スポンサーサイト

17:28:40
27

お菓子レッスンのミソ…

こんにちは~

先ほど本日の子どもお菓子教室無事終了しました(*^_^*)
ご参加いただきまして本当にありがとうございます!

今日のメニューは「いちごタルト」
いちごの季節もあと少し…
粒の小さいものも出始めジャムに最適(^。^)y-.。o○

ではなくってそのいちごをよりおいしく
タルトに仕上げて頂きました

生地はあらかじめ仕込みんだ物を使用…
クリームを作って、いちごを敷き詰めて焼きあげました。
ぷ~んとイチゴジャムのような香り漂う
イイ仕上がりでしたよ~~~~

さてさて今日の午前中のレッスンにはひとつミソがありまして…
ず~っと今年こそは味噌を自分で作ってみたい!という野望(^^ゞ

松本先生に簡単だよ~~~なんて
教えて頂いたものの、なかなか腰が重く、今日に至りました。

それも一人でやるのもつまらないな~と思って
午前クラスの女子3人にも手伝ってもらいました

2010_03270009.jpg
↑米麹に煮てつぶした大豆に塩を入れて混ぜること10分

2010_03270010.jpg
↑「めちゃめちゃたのし~~~」ってお菓子がメインなのに(汗)

2010_03270012.jpg
↑最終的には「みそこ」と名前までつけてくれました
 ありがと…($・・)/~~~

このお味噌の管理は私の手にかかっています(汗)
9月のレッスンで使う予定にしているので何とかおいしい味噌に
なってね~~~とこれから私の「みそこ」日記が始ります(笑)
こうご期待!!!!!

その後の最後の会話~~
私:    「でも9月にこの味噌が出て来ない可能性も…もしそんなことになったら
       ごめん」~~~~
子どもたち:「大丈夫そこは追及しなよって」(汗)

ちょっと大人な感じの女子達でした(>_<)



スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

