--:--:--
--

スポンサーサイト

09:20:04
08

ギョーザ!

こんにちは~
皆さんは餃子を作るときは市販の皮を使うことが多いでしょうか~
私ももちろん、以前は市販の皮を使って作っていました

手づくりの餃子の皮のおいしさを知ってからは
ずっと自家製皮の餃子です(*^_^*)

自家製皮はいつもは強力粉オンリーでしたが
全粒粉が残っていたので、
全粒粉入りの餃子の皮を作ってみよう!って挑戦してみました(*^^)v

強力粉  80g
全粒粉  20g
塩  ひとつまみ
水 50ml+α(←捏ねて水が少ない時は少し足します)
配合はいたってシンプル!

粉と塩と水を混ぜてひとまとめと目になってから10分くらい捏ねます(耳たぶくらいの固さ)
ポリ袋に入れて30分くらいお休みさせて丸く延ばします
これで我が家は16枚分です
皮
↑全粒粉が入っている分やや茶色い皮です(^^ゞ
 打ち粉は片栗粉でやってます

包み
↑包むのはこんなふうに包んでます
 ちなみに本日はキャベツ・チーズを包みました
 野菜だけでも結構おいしい(^u^)

焼き
↑まあまあの焼き!餃子って焼くのが難しい…

少々全粒粉のクセのような感じはしますが、もっちりしていて
少しは栄養価もあってグー♪でした(*^_^*)
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

