--:--:--
--


22:09:30
06

がんばってよくこねました!

こんにちは~今日も暑い一日でした!
みなさんお疲れ様です。。。

今日もみんなよく頑張ってパン生地をこねましたよ~~~~
パン生地作りに欠かせないイースト菌
子ども達は初めて目にしたようです。。。
イーストがいい感じに働いて、がんばってこねたパン生地が
変化する面白さを味わってもらえたら…なんて考えて準備しました

2010_08060003.jpg

発酵前と発酵後…
発酵後にの生地をみると「わぁ~~」「大きくなってる」
持ち上げるときには「ふわふわでかわいい~~~」って
2010_08060005.jpg
↑発酵前(ホイロ=発酵器がないのでポリ袋を使います)

2010_08060006.jpg
↑発酵後(発酵してるか確認します)

そうなんですよね~
パン生地ってこねあがって、発酵した後の生地は
何ともいえない、ぷくぷくな感じ
かわいい生地だな~って私も思います♪
思わず、大事に大事になでなでしたくなります(*^_^*)

パン生地だけでなく、自分で作ったものには
また特に愛着がわきます
そんな感覚を大事にして食べることを大事にしてほしいな~と思います。

2010_08060007.jpg
↑トッピングの作業も結構楽しそう♪

今日もピザパンは大成功!!!!!!
包丁を使う作業もレッスンに入っていましたが、誰も怪我もすることなく
無事終了しました(ホッ)


- 0 Comments

Add your comment

