--:--:--
--

スポンサーサイト

17:10:27
26

おにぎりとお味噌汁♪

こんにちは~
今日はさわやかな晴れ♪お天気なだけで元気でます~

昨日から子どもお菓子教室をやっておりました

今月は「おにぎり&お味噌汁」

お菓子教室です。間違いなく。(笑)

新米の季節なので、おいしいお米でおにぎり作りました。

ちゃんと手に塩水つけてにぎりました

やっぱり手結びはおいしい♪

ラップに包んで丸めれば簡単!といっていた子ども達も

手に塩水をつけて直に握るのには悪戦苦闘してました

何気なくお母さんがやってくれていたけど難しいんだ~~~って呟いてました

2010_09260014.jpg
↑千葉県産の多古米(新米)
 ネギも減農薬でおいしいネギを選びました

2010_09260018.jpg

2010_09260017.jpg
↑△に握るのってむずかしい~~~と言いつつ上手にできてます

2010_09260016.jpg
↑お味噌汁のお豆腐だって、手の上できる練習です
 包丁を下す感覚、どうやったら怪我をしないで切れるかって実践です!

当たり前のようになんでも口にしていますが、
すべてその食べ物も命あっての植物・動物です
その命を頂いて、私達の命は紡いでいるのだということ
お米一粒一粒も大地の恵みです
本当に感謝して頂きたいものです
だから、「いただきます」と感謝の気持ちでご飯を食べます
世界でもこういうあいさつをして食事をする国は少ないようです。

また、普段当たり前のようにスーパーに行くとなんでも食材はそろいます
昔は食材をとってくるだけでも大変…走り回って調達してきた
というところから「ご馳走様=ごちそうさま」という言葉が生まれました
(ご馳走には走るという意味があります)

食べられることはとっても幸せな事…
そんなことを少しでも考えてもらえたら…と今月は少々変わった
メニューに挑戦しました♪

皆さん教室にご参加いただきまして本当にありがとう!

また来月たのしい!おいしい♪レッスンの準備をしておまちしていますね(^u^)





スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

