--:--:--
--

スポンサーサイト

12:48:03
25

10月子どもお菓子教室終了!

こんにちは~
毎月・毎月レッスンの日まで1カ月があっという間です。
今月10月の子どもお菓子教室も無事終わりました。

毎月レッスンに通ってきてくれて本当にありがとうございます!

今月は「さつまいものモンブラン」を作りました♪
ニョロニョロ~~~っと素麺のように出てくるクリームに
思わず「わぁ~~~」と声を上げる子ども達…
どうやってあのクリームが絞られてお店で売られているのかって
知ってくれたらいいな~と思ってモンブランに挑戦しました。

クリームを作る裏ごしの大変な事…
結構(いや、かなり~)力が必要です。
そんな苦労をして出来上がったお菓子達はやっぱり最高!ですね。

2010_10240012.jpg
↑さつまいもの裏ごしだってがんばりました!

2010_10240010.jpg
↑クリームを絞り出すのも力が必要!
 何事も体験することが大事です…
 少しくらいはみ出しちゃっても平気!

2010_10240011.jpg
↑がんばって仕上げましたよ♪

今月はかなり作りがいがあったようです。
みなさんお疲れ様でした(^^)/

私ごとですが、今月の初めに急性胃腸炎で2日ほどダウンしました(ショボン)
さすがに食べ物が入らず、水分をとってしのいだという感じ…
本当に改めて「口」から食べ物が食べられることはありがたいことだ!と再認識しました。

当たり前のように食べていますが、食べらればくなると
やはり、元気もないし、やる気もなくなる、へろへろです
食べると途端に元気モリモリになってなんでも挑戦しようって
気持ちにもなります。
人は食で命紡いで、気持ちも元気にしてもらっているのだなって思います。
そんな体験も子ども達と話して
改めて「食べる」事はとても大切なことなんだってちょっと考えてくれると嬉しいです♪

時々そんなお話もこれからもしていきたいな~と思っています

また来月元気に逢いましょう!
楽しいレッスンの準備をしてお待ちしていますね

スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

