12:59:47
08

第3回エコール辻東京・子ども体験入学開催!

こんにちは~
昨日は少々肌寒い中でしたが
元気いっぱいの子ども体験入学に行ってきました♪

子ども達はまだまだ知らないお菓子作りの世界を
実際に見たり、聞いたり、さらには作って体験しよう!
そして、これからの将来の夢や希望へつながるといいな~~~(野望)
という想いのこもった体験入学なんです

東京・国立市のエコール辻東京様の情熱一杯の先生方のご協力で
第3回を開催して頂くことができました(パチパチ~)

さっそく当日の様子をレポートしちゃいます♪

2010_11070004.jpg
↑今回担当の土屋先生♪
 朝から電車が遅れたりでアクシデント発生しましたが、ごあいさつからスタートしました

2010_11070005.jpg
↑さっそくスタート!
みんな~こっちへ来て~~~と土屋先生♪
何やら実習台の上には卵黄・砂糖・牛乳・バニラのさやなどなど
材料が準備されていました
さーて何ができるでしょうか????と出来上がるものは明かされず
材料がひとつずつ混ぜられていきます

子どもたちもきっとあれだ~~~!なんて想像しながら真剣に見入ってました
○
○ (3)

と土屋先生の手際のいいお菓子作りをみせて頂きました
土屋先生もとても丁寧に材料をゴムべらでかきとってました
日頃お菓子教室でも材料は大切に!できる限りきれいにとって
大切な食べ物にしよう!って話しています

プロの先生方も同じです
きっと子どもたちもいつもやってる~と自信もってくれるといいな~

○ (4)
↑次は講習を受けに行きます
 普段行われている製菓学校の授業と同じです.担当は大川先生♪
子ども達も真剣に聞き入っています

○ (6)
↑なれない子ども達に土屋先生が耳元で解説?
 解説付きの授業はなかなかありません~~感謝・感謝

講習を聞き終えたら
子ども達も実習です♪
今日の実習は「マジパン細工」と「アップルパイ」
さっそくアップルパイのりんごの皮むきから開始!
○ (7)
↑手洗いだってバッチリ!

○ (8)
○ (9)
↑エコノムを使って皮をむきます
この道具は普段あまり使う機会少ないかも~~
チャレンジできてヨカッタね~~~

刃の角度や力加減が難しいかったかな…
でも少しずつできるようになったね

○ (10)
↑いい仕込み加減です(凄)

○ (11)
↑アップルパイの成型のやり方を野口先生に聞いてます
 表情は真剣!
さすがにパイ生地とクレームダマンドは先生方が仕込んでおいて下さいました

2010_11070031.jpg
↑みんな真剣です…

2010_11070039.jpg
↑いよいよ「マジパン細工」に挑戦です!

2010_11070040.jpg
↑かわいい「わんこ」のモチーフです
 どんなパーツでできているのか分解した状態でとてもわかりやすく解説して下さいました

もうここからは皆さんもご想像通り。。。
子どもたちもそれぞれ自分の世界が広がったみたい
先生のお手本はあるものの個性あふれる「わんこ」が完成していきました!

2010_11070039.jpg  2010_11070045.jpg   2010_11070046.jpg   2010_11070050.jpg

2010_11070062.jpg
2010_11070063.jpg
マジパン
↑個性あふれる「わんこ」たち♪
リボンをつけたり、ぶちの模様を入れたりと十人十色でした

2010_11070041.jpg
↑マジパンに没頭している間に先生方は先ほど成型いた
アップルパイを焼成して下さいました
こんな大きなオーブンはなかなか見ることができないよね~
業務用ってやっぱり大きい~~

2010_11070053.jpg
↑一番最初に作ったのはこのマシーンに入れて出来上がり♪
そう!アイスクリームでした~~~
ソルベティエールもなかなか見れない機械です
冷却しながらかき混ぜていくとみんなの大好きなアイスクリームになります

もう~試食が楽しみです♪

2010_11070061.jpg
↑10分ほどソルべティエールをまわしてにょろにょろ~~~
こんなん出ましたぁ~~(ちょっと古いか)

2010_11070069.jpg
2010_11070070.jpg
↑焼きあがったアップルパイは自分たちで切ってお皿に…
アイスクリームは先生がディッシャーであったかいパイにのせてくれました♪

アップルパイ
みんなで「いただきま~~す」
もう夢中になって試食しました
なので食べているところの画がありません~~~(なんせ自分が一番夢中だったかも・汗)

あっという間に完食!とってもおいしかった~(大満足)
試食しながら先生方への質問もしました
ざっくばらんに気さくに先生方も子ども達の質問に答えてくれましたよ~~~

「一番すきなお菓子はなんですか」とか
「なんで先生になったのですか」って
子ども達も将来に描いている自分の夢にどうやったら近づけるかって
結構真剣に考えるきっかけになってくれると嬉しいな…

約3時間にわたる体験入学でした
とっても充実!
普段できない経験と普段なかなか逢うことのできない先生方との出会いと
子ども達は何を感じとってくれたかな…

「食べること生きること・生きることは食べること」
「食べることは大切!」
を柱にしている自分の教室でもこれから何ができるだろうかって
なんだか頭の中にいろんな事がぐるぐる回って
こころに感じるものが多かった体験入学でした

直接的ではないにしても、食を大事にすることで
人生に楽しみと大切さを感じとれる・思い出してくれる人間になってくれたらいいな
と世の中の子どもたちみんなへ想いをはせています

何よりそんな思いにご協力くださったエコール辻東京の
山崎先生ををはじめ、大川先生・土屋先生・野口先生・佐藤先生に感謝の気持ちでいっぱいです
本当にありがとうございました

きっと子どもたちの心スナップには先生方の顔が焼きついていると思います♪

参加してくれた子ども達と保護者様も大変お疲れ様でした
ありがとうございました!








0 Comments

Add your comment