09:42:42
29

みんな♪すご~~~い!

こんにちは~
週末は子どもお菓子教室でした♪

今月は「パイナップルケーキ」を作りました。

卵白をメレンゲにしてメレンゲの力でケーキを膨らませます。

ハンドミキサーを使う練習

ゴムべらを使って生地を混ぜる練習もしました。
2010_11270017.jpg

ゴムべらを使って混ぜるのって結構難しいです。
それもメレンゲをつぶさないように、でも混ざらないとダメ…

そんな困難な事にも子ども達は精一杯挑戦していきます!
そのチャレンジ精神はいつも感心させられます。

今月のレッスンでは、みんなゴムべらの使い方がと~っても
上達していました。
ボールのふちのおそうじ(材料をかき集めること)もばっちり!
なんか~じわ~って嬉しくなっちゃいました。

親子レッスンに通っている1年生のKちゃんのお母さんも1カ月に1回といえども
続けるとこんなに変るんですね~~~って
すごく嬉しい変化をとらえて下さっていました。
こういう意味では親子レッスンもすごく大事なスタイルなんだな~って
改めて勉強になりました。

2010_11270018.jpg
がんばった分おいしいパイナップルケーキになりました。

参加して下さった皆さん!
今月も本当にありがとうございました。
2010年もあと1カ月余り…12月のクリスマスケーキレッスンで
またお待ちしております!

0 Comments

Add your comment