10:48:28
05

ミートローフに挑戦!

こんにちは~
クリスマスから年末まで駆け巡るような
時間の流れ。

あれよあれよと年末を迎え、お正月。
おせち料理というにはほど遠いのですが、
数日かけてもおいしく食べられるかと勝手に思い
年末にミートローフを作りました♪

ミートローフ作りは数年ぶり。
先日友人が作ってくれたおいしいミートローフ。
かわいいアイデアだったので作ってみました。

ミートローフ

野菜はなんでもいいんだよ~と友人談。
冷蔵庫のありったけの野菜をサイコロ状に切って(かぼちゃはGOO!)
豚肉と鳥もも肉をフードプロセッサーでミンチにして
ハンバーグ種を作り(ミンチは約500g位)
18㎝長の耐熱容器で180℃で45分(結構時間かかるのね~)
中にゆでたまごちゃんを忍ばせて…
カットすると、じゃ~ん。
こんな風にたまごが顔を出します(これ気に入りました♪)

豚と鳥肉なので焼き色はやや白っぽくなりました。
焼成後の脂はケチャップとソースと赤ワインで延ばしてソースに。
これまたおいしかった♪

翌日はこのミートローフをフライに。
まあ~いわゆるメンチカツ風~~~。
これまたおいしかったよ~
食べてから写真とるのを思いだしました。(残念)

と数日かけてミートローフが活躍してくれました。




スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment