09:30:20
24

1月の子どもお菓子教室無事終了!

こんにちは~
この冬一番の寒さを更新しつつ
横浜は雨も降らず。
かなり乾燥しているのを肌で実感。

みなさんお風邪引きませんよう気をつけて下さいね。

昨日まで、2日間子どもお菓子教室。
そんな乾燥も全く心配なしの子ども達と元気にレッスン致しました。

今月はチョコレートムース。
来月バレンタインを控えているので
チョコレートのお菓子をセレクトしてみました。

昨年12月のレッスンもいちごのムースを作りましたので、
ムースの復習です。
作り方を思いだしながら、デモをしっかりと見て
その作業と意味を理解する練習。

実習中は間違った工程のときだけ声をかけるようにして
自分達でみたとおり、覚えていた通りに実習してもらいました。

これがなかなか大変。
「見る」「覚える」「作業する」→意外と記憶に残っていなくて
いざ手を動かすと次なんだっけ…という感じ。

「見る」事で何のためにそのようにするのかって
意味を知りながら見ていくのも大事なこと。
それ自体も練習して慣れていかないと難しいこなんだって。
と~ってもワタシ自身の学びになりました。

考えながら手を動かすってとにかく経験を積んで
慣れていくことですね。
最近は、そうしなくってもできてしまうことが多いので。(簡単!便利!という名のもとに)

DSCF4263.jpg
↑無事仕上げまで到達!

DSCF4260.jpg
↑せっかく頑張って作ったお菓子達!
 ミントの葉を飾っておしゃれして…思い思いに仕上げました。

今月もみなさんご参加いただき本当にありがとうございました!

毎月「からだのしくみ」のお話しもシリーズ化してきました(私の中で)
毎回耳を傾けてくれる子ども達に感謝しています。

また来月おいしいお菓子達と一緒にお話しできるように
楽しみに準備したいと思います!

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment