--:--:--
--


09:42:17
03

節分

こんにちは~
今日は節分。

暦の上で本当の新しい年を迎えます。
気を引き締めて、今年も楽しく、元気に過ごします。

節分と言うと、豆まき。
毎年欠かさず実行。
実は新年のおみくじで「凶」をひきました。
人生初かも。(汗)
でも、これは毎年同じことで、日々の生活を大事にして気をつけて過ごしなさい。
そういうことなんだと自己解釈。
今年はより豆まきで気合い入れます(笑)。

あと、最近、関西の風習で食べる「恵方巻」も我が家に登場してます。
由来は色々らしく、今朝のニュースではこんな事を言ってました。

縁起数の7で7種類の具材を巻く。
円(縁)が切れないように、切らずに丸ごと頂く。
福を巻く。
などなど意味があってこの「恵方巻」を頂くのだそうです。

今夜は巻き巻き。
頂きます。
恵方巻

- 0 Comments

Add your comment

