--:--:--
--


09:39:45
28

2月のレッスン無事終了しました♪

こんにちは~
毎日花粉情報が気になる今日この頃。
今朝は雨の音に少々一安心。
花粉が少ないかなぁぁぁ。

昨日、今月のお菓子レッスン無事終了致しました。
毎月、毎月、本当に皆さんのご参加あっての教室。
本当にご参加いただきありがとうございました。(ぺこり)

いちごのおいしい季節を味わっちゃおう!
と思い、子ども達と「いちご大福」に挑戦。

あんこを1個分ずつ計量。
普段なかなか量りを使うことも少ないと思います。
量りの使い方も少しずつ練習です。

2011_02270009.jpg


一番の難関はもち作り。
お鍋で熱をつけて、練り上げていきます。
結構力が必要。
あきらめないでできるところまではみんな全力で挑戦!

私も微妙にいい汗かく感じ…。

練りげたもちで、あんといちごを包んでいきます。
この包む作業も悪戦苦闘。
手におもちがくっついてしまったり、おもちの閉じ口がうまくできなかったり。
さまざま。

2011_02270005.jpg

1個目より2個め、3個めと上手にできるようになりました。
こんな感じに完成!

2011_02270007.jpg
2011_02270008.jpg

おもちの柔らかさにみんな「おもちってかわいい♪」と…
そのかわいい~という愛おしい気持ちって
お菓子を作るときに結構大事なこと。
大事に自分の愛おしいお菓子への気持ちも包んでいるようなもの。
この気持ちを大事にしてほしいですね。

包みつながりで来月は「肉まん」
これまた包みます!(笑)
また、楽しいレッスンの準備をしてお待ちしております。
宜しくお願いします。

4月から新学期、親子クラスの子ども達が子どもクラスへいきます。
親子クラスにはお席ありますので未就学児のお子様・お母様
興味がありましたら是非体験レッスンにいらしてみて下さいね!



- 0 Comments

Add your comment

