10:13:07
23

当たり前が、当たり前でなくなった時…

こんにちは~
久しぶりにブログ更新です。

自分達が被災したわけではないのに
なんだか心は落ち着かず…。

買いだめや、ガソリン供給不足(たしかに困っている方は沢山います)
そんなこなんで慌ててしまっているニュースに
自分達が少々歯がゆい気が致します。

普段お菓子教室では
片付けの際に、古布を使って道具の下拭きをしています。
ミサリングファクトリー松本先生に教え頂いた事。

少しでも水と洗剤を大切に使うこと。
流れる汚水が少しでもきれいな状態で。
と毎日の家事の時も同じです。

毎日おいしい物を口の中に入れて、食べることへの感謝の気持ちです。

普段からしてきた事ですが、また改めて肝に銘じています。

昨年から子ども達にワンポイントレッスンで
「からだのしくみ」の話しをしています。

食べるときどこから食べる?
という質問に、「口から!」と当たり前のことだよ!
と答える子ども達。

そう~当たり前なんです。
でも当たり前でなんくなることもあるんですよね。
自分が元気じゃなくて食べれない時。
食べ物自体がなくて、食べられない時。

当たり前が当たり前でなくなった時に自分がそれをどう受け止めるか。
受け入れることができるか。
これこそ人間力。

そんな事を普段からちょっぴりでいいんです。
意識して人間力をつけていきたいものです。

「今日」という日に感謝して。
今を受け入れて、生き抜くこと。
そして、私達にできること、一生懸命やるだけです。

今週末26日・27日両日共教室実施予定です。
節電・節水・時短・にご協力頂きながらになります。




0 Comments

Add your comment