--:--:--
--

スポンサーサイト

09:03:37
28

おおさじ・こさじ…

こんにちは。
今月の子どもお菓子教室無事終了致しました。

今月は、春休みと大震災・原発のことなどがあり多くの子ども達が帰省されました。
キャンセルが多かったので26日(土)、1日のみのレッスンをさせて頂きました。

春休み中も横浜で過ごす子ども達もおります。
できる限りレッスンはいつもと同じようにと思いました。

さてさて今回は「肉まん」。

DSCF4253.jpg


生地はもちろん、中の肉アンも作ります。
肉アンの味付けの調味料の計量を実施。

「おおさじ」「こさじ」
おおさじ1杯ってなんml?こさじは?
おおさじ1を量るときは、棒を使ってすりきるんだよ~。
液体のときはこんな風に~…と。

毎日料理してるとついまあ~こんなもん!と思いがち(反省)
私も改めて子ども達と丁寧に計量。

きちっと量った分、やっぱり味が均等でおいしいですね。

お菓子作りだけでは、なかなか、おおさじ・こさじをやらないので
今回はいいチャンスだったと思います。
子どもたちも真剣に挑戦してました。

今月は、3年間通ってくれたMちゃんが、卒業。
小学校卒業と共に、お菓子教室もいったん卒業です。

3年間のお菓子メニューの中で、Mちゃんお気に入りのメニュー
ランキングを書いたメッセージを頂きました。
このメニューがお気に入りなんだ~~~と私も思わず笑顔。

お母様からは、お菓子だけでなく、
「食べる事・食べられる事の大切さも学びました」
とおっしゃって頂き、お母様自身も「食」に関心を持って頂けたようでした。

「生きることは食べること、食べることは生きること」
をコンセプトに教室をやらせて頂いてますが
自分の思ったことをやってきてヨカッタ。
心からそう思いました。

Mちゃん・お母様こちらこそ本当にありがとうございました。
毎日の生活の中で時々…お菓子ライフを楽しんで頂けたら嬉しい。
また、いつでもウェルカムで~す!

来月は4月…。
新しい学年になってのレッスンになりますね。
楽しいレッスンの準備をしてお待ちしております!



スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

