--:--:--
--

スポンサーサイト

09:09:57
26

子ども達とのコミュニケ♪

こんにちは。
毎月子ども達とのお菓子レッスンは、お菓子作りはもちろんですが、
コミュニケーションがやっぱり楽しい♪
また、その会話から新しい発見・気付きがありいつも私の学びの時間です。

その中でも、お菓子レッスンの最後に毎月1ポイントレッスンを実施。
食べることを大事にして欲しいということから
「からだのしくみ」をみんなで知って、考えようと思っています。

今月(4月)は「呼吸のしくみ」をお話ししました。
これまで食べ物が通る道をお話ししてきたのですが
食べ物をエネルギーにするためには酸素が重要ですね。

それが息をすること=呼吸ですよね。
呼吸のしくみを話しているうちにどうして酸素ってあるんだろう。
宇宙の中の地球なのに、宇宙は酸素がないんだろう。
って子どもたちなりに疑問も出てきました。

きっと学校では授業で習ったこともあるかと思いますが
自分で考えて、疑問を持つことって大事。
その疑問を解決するために自分で学ぶ・知る努力をすると自分のものになりますよね。

何かのきっかけになってくれるおと嬉しいな~~。

それと同時に、当たり前にしている呼吸。
酸素も当たり前にあります。それも無料で。
実はこんなありがたい事はないんですよね。

なので私達は少しでも空気をきれいに保つ努力はしたいものです。
その位がんばれます!
教室では道具の片付けを古布を使って拭きあげてから流しています。
少しでも排水の汚染が少なければ環境に少しはいいだろうって思うからです。

そんな、小さなこと。少しのこと。
と思いますが、そのことの積み重ねがきっと何か実を結ぶ時が…。
くるって信じてます♪

スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

