22:08:16
28

白菜のブランマンジェ・・・~2~

先日ご紹介した
白菜のブランマンジェ風(いわゆるプリン)は
やはりちょっと奇妙ですよね~

マルブレさんから興味ありとの
コメントありがとうございます!
興味を持って頂いただけでもとってもとっても
嬉しいです・・・(*^^)v

ちなみにプリン系・ゼリー系・ムース系共に
固めるためには凝固剤を使いますよね~
いわゆるゼラチン・アガー・寒天など・・・
それを使わずに今回は小麦粉のたんぱく質
を利用してとろんとさせてみまた

いわゆるお料理ならベシャメルソースとかの
作り方の原理と同じです
たまご・ゼラチンなどの凝固剤(固まる要素の素材)
を使いたくない時は
小麦粉を使うと、とろん~ぷりん~とします
小麦粉に水分と熱を加えると粘りが
出るということです。。。
配合は調整しないとねっとりしすぎる難点も・・・・
小麦粉のアレルギーのかたは×・・・
っと色々です(^^ゞ
ちなみに、水分:小麦粉=150ml:おおさじ1
くらいがほどよいです

こうして食べる物っていろんな素材で
出来ていて、考え出したら無限大!!!!
ひとつの作り方だけじゃないんですよね~
たまご無しでもプリンはできるし
ゼラチンがなくても固まる方法はある!!!
素材の特徴をつかんだら面白い世界が
いっぱいです(*^。^*)
おいしい物を作り続けたいですね~
マルブレさんのお菓子も見ているだけで
幸せな気分♪になりました~(すっごくおいしそうです)

0 Comments

Add your comment