--:--:--
--

スポンサーサイト

13:56:15
27

子どもお菓子レッスン無事終了!

こんにちは。

この週末は雨降りかも。
という天気予報に子どもたちが足を運んでくれるので
大丈夫かな~と少々心配してました。

結果的には大雨にもならず、
みんな元気に参加してくれたので一安心。

今月は「ほうれんそうとこまつなのカップケーキ」
甘くないお菓子に挑戦しました。

ほうれんそうやこまつなを包丁でみじん切りにする
「包丁を使う」レッスンでしたので
やや緊張(私が…苦笑)。

これまでず~と包丁を使うときのレッスンは
ず~~~~っと同じ事を繰り返し伝えてきました。

まな板の準備の仕方。
包丁の置き方。
包丁の使い方。(材料の切り方)
包丁の片付け方。
必ず統一して、同じこと繰り返し・繰り返し。

おかげさまで子ども達は当たり前のように
準備から片付けまで、注意深く包丁を使いこなしてくれるようになってきました!(すごい)

なので怪我をすることもなく
素材と大事に向き合いながら丁寧に作業を進めます。

心の中では結構みんなすごいな~~~と感心。

やっぱやり続けることって大事なんだな~って。
うれしいひと時です。

無事お菓子達も仕上がりました♪
DSCF8340.jpg


日曜日子どもレッスンはとっても微笑ましい光景。
2011_06260017.jpg
6年生のYちゃんとRちゃん真ん中は2年生のKちゃん
学年の違いを飛び越え一緒に協力して作業することができるのは
子ども達にとっても学びになるのでは。

Rちゃん達はKちゃんを気遣い
KちゃんはRちゃんチャン達を敬い(頼りにしてる!)

なんだか3人の後ろ姿がとってもかわいい♪
小さい教室ですが、そんなささやかな経験を積んでもらえるのでは。
と自分でも嬉しいかぎりです。

また来月楽しいレッスンの準備して待っていますね♪
どうぞよろしくお願いします!

スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

