--:--:--
--


11:32:32
19

東北の底力!

こんにちは。

3月11日の東北大震災以来
さまざまなところで復興を祈って活動がされてきました。

どんな小さな活動にも頭が下がります。

7月16日(土)・17日(日)の2日間。
仙台では、「東北六魂祭(とうほくろっこんさい)」というお祭りが開催されました。
少しでも活気回復になればと思い、家族で行ってきました!

2011_07210009.jpg

東北六大祭りが集まってパレードするのが魅力。
青森・ねぶた祭り
秋田・竿燈祭り
盛岡・さんさ踊り
山形・花笠まつり
仙台・七夕まつり
福島・わらじまつり

2011_07210010.jpg

2011_07210012.jpg

ものすごい人出で、なんと2日間で36万人!
なのでこんな感じの画しか撮れませんでした…。
2011_07210019.jpg


秋田の竿燈祭りのねぶり流しは間近でみると迫力あります。
とにかく沢山の人が来ていて、びっくり。
あまりゆっくり見る感じではないけれど、
今度は東北の各県を回ってお祭りツアーをしたいな♪と思います。

とってもよかったです♪
東北全体が活気が出てくることが復興への道でもあると実感しました。

仙台の牛タン(太助さん)もしっかりと頂き
お土産に白松がモナカを購入。

2011_07210016.jpg



さらに、遠刈田温泉まで足をのばし
帰りは山形県の南陽市においしいラーメン屋さんがあると(夫談)
そこで赤湯ラーメンを頂き、米沢で牛肉どまん中(駅弁)を購入して帰宅。

2011_07210035.jpg
2011_07210036.jpg
↑赤湯ラーメン・魚介スープのしょうゆ味でさっぱりだけどコクがあって美味!

もう~~~食べることばっかり~~~
でも東北は元気になってきてます!
また是非足を運びたいと思います。
自分自身がこの東北大震災を忘れないためにも。


- 0 Comments

Add your comment

