--:--:--
--

スポンサーサイト

09:23:17
25

子どもお菓子レッスン終了!

こんにちは。

週末の土・日は子どもお菓子レッスン♪

夏休みに入って最初の週末でしたので、家族旅行?とかで
レッスンお休み…というお子さんもいましたが、

参加して下さったみんなは元気もりもり!
おいしいとうもろこしのスコーン作りに挑戦してくれました。

新鮮な収穫直後のとうもろこし♪
思い切って皮をむいてもらおうと、新聞紙広げて一人1本むきました。
2011_07240031.jpg

とうもろこしってスーパーで買うと
すでに皮はむかれて中の黄色い実が顔を出し、どんな風に実がなるのかって意外と知らない?

ちょうど、レッスン前に長野県に遊びに行って、
とうもろこしを収穫してきたばかり…というRちゃんが色々教えてくれました。

「とうもろこしの先っちょのひげが茶色く枯れてきたら、
収穫時期なんだよって。」
さすが自分で目で見て、体験してきた事なので自信もって教えてくれました。

「へ~~そっか~~」ってみんなで感心♪

みんなで色々教えあいながらの楽しいレッスンになりました。

皮をむいたら、今度はとうもろこしの実をそぎとります。
包丁で固いものを切るってなかなか難しい。
包丁の動かし方・とうもろこしの押さえ方・自分で体験して
かたいものってどうやったらうまく切れるんだろう?って
考えて欲しいですね。

もちろんデモストレーションでコツはお話ししますよ!
2011_07240032.jpg


今回はとうもろこし自体がと~~~っても甘かったので
とうもろこしの風味と甘みが十分にいかされたスコーンになりました。

皆さんご参加くださってありがとうございました。
8月のレッスンまでもうすぐ!
おいしいレシピ作ってお待ちしていますね♪
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

