--:--:--
--

スポンサーサイト

09:53:33
13

中秋の名月

こんにちは。
すこしずつ風は秋を感じさせる今日この頃。

昨晩は中秋の名月。
6年ぶりに十五夜と満月が一緒とか。
それも快晴。

我が家もそんなことはなかなかないな~と。
お月見団子を準備して月光浴。

2011_09120015.jpg
夜景モードで撮影に挑戦。
結果はこんな感じ(;一_一)すみません。

なんでお月見しながら団子を供えたんだろう?
「月の丸と同じ丸いからじゃない」とか勝手な事を言い合って。
はて、本当は昔の人々はどうしてそうしたのか?

少々調べてみると、由来は中国。
秋の収穫に感謝の気持ちを込めて、農作物をお供えしたらしい。
日本では里芋をお供えする地方もある。

丸いものは、家族が円満に。
という願いが込められて丸い団子を食べるという説もあるみたい。


静かな夜に、満月を見て、時折さ~っと吹くひんやりした秋風。
昔は街頭もなく真っ暗な中にこの光が、トクトクと光を放っていたのでしょう。
物がなかった時代はこういう風情が楽しみのひとつだったのかな。
いろんな事に思いをはせて、情緒を感じます。
今の時代だからこそこの「情緒」大事にしたいものですよね。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

