--:--:--
--


17:04:51
22

クッキー抜き型作り♪

こんにちは。
今朝は雨降り。
レモンの木が水をちょうだい♪
と言っていたのでちょうどいい雨でした。

今日は子どもお菓子レッスン♪
一日目が先ほど無事終了。

かぼちゃのクッキー作りました。
今日は「抜き型」も作っちゃうレッスン♪

抜き型って買うときりがないくらいいろんな型がありますよね。
今はハロウィンの時期なので沢山出回っています。
でも、自分でも簡単に作れちゃいます。
子ども達もちょっとコツを説明したら簡単に作れちゃいました。

今回はジュースのアルミ缶を利用。
あらかじめ、底と上部は切っておきました。
2011_10220016.jpg
↑のこぎりのような、カッターで切りました。
 手を切らないように手袋して、子どもだけではやるのは危険ですね(>_<)

3㎝幅に切って切り口をマスキングテープで保護して輪にします。
輪の形から好みの形に谷折り・山折りして形を作っていきます。
あまりつよくぎゅーっと折ると、折れやすいです。

2011_10220017.jpg
↑これは見本でかぼちゃの形に。

このマスキングテープ保護までを準備しておいて
子ども達と作ってみましたよ。
2011_10220023.jpg
2011_10220024.jpg
↑「折れそう~」「割れそう~」と言いつつ
 形に折り込んでそれぞれ形を作りました。

2011_10220025.jpg
↑子ども作。上手に作れますね。
 そんなに力は必要ないので小学生でもOK!(^^)!

先に作って冷蔵庫で休ませておいた生地を
作った抜き型で抜いて焼成していきます(^^)/
2011_10220026.jpg


2011_10220028.jpg


おいしいかぼちゃのクッキー完成(*^^)v
「お化けの形も作りたい」とか「❤」もいいかな~とか
あんな形、こんな形、と子ども達は想いを膨らませてました❤
型も自分で作れるので
創造した型でもっとお菓子作りを楽しんでくれると嬉しいでうす(^。^)y-.。o○

今日は雨の中、レッスンに来てくれて本当にありがとう。
私もとっても楽しいレッスンでした。
また明日がんばります(*^_^*)

- 0 Comments

Add your comment

