--:--:--
--


18:31:06
06

エコール辻東京・子ども体験入学行ってきました!

こんにちは。
お天気は厚い雲に覆われていましたが、
気持ちは快晴!!(^^)!

東京都国立市にあります
エコール辻東京・子ども体験入学に行ってきました!

今年で4回目。
毎年色々な事にチャレンジさせて頂いてます。
先生方の熱~~~い情熱!と今年は学生さんの若いパワーいっぱい!

本当に感謝感謝の体験入学。
わくわくドキドキの連続でした。

今年、担当して下さったのは、大川先生をはじめ
舩橋先生・秋元先生・田中先生
在校生・2年生の学生さんKoさんKaさんMさんOさんSさんYさんの皆さん。

ごあいさつと先生方のご紹介からスタートしました♪
2011_11060001.jpg

今回はさっそく実習開始!
まずは、洋梨のタルト作りに挑戦。
生地を型に仕込み、アーモンドクリーム作り。

普段使っている泡だて器とは大きさが違うので
みんな力をふりしぼって作っていました。
プロになるとこんな大きな泡だて器になるんだな~~。
お菓子作りは体力の必要な仕事だってわかるな~~~(^^ゞ

2011_11060005.jpg

2011_11060007.jpg

2011_11060009.jpg

2011_11060018.jpg


お菓子を組み立てたら、オーブンへ。
オーブンだって見たことないくらい大きい!
覗きこむ子ども達の後ろ姿はかわいいですね。
2011_11060031.jpg

お菓子1品あっという間に仕上げ。
次はいよいよ「アメ細工」のデモンストレーション見学。
アメ細工の準備もきれいにされています。
いろんな機械もあってどんな風に使うのでしょうか…!
初めて見る光景にみんなの目も輝いています。

2011_11060004.jpg

2011_11060026.jpg

2011ジャパンケーキショーアメ細工の部門で銀賞に輝いた秋元先生。
実際に目の前で披露して下さいました!
2011_11060036.jpg

アメ細工の材料って何?

砂糖と水それに砂糖が糖化しないために添加物が少々。
そんなシンプルな材料で作品が完成。
子ども達も目を丸くして食い入るように見てます。

2011_11060042.jpg
↑秋元先生、表情ひとつ変えず、スマートに実施してますが
とっても高温で熱さに耐えながらの作業。

アメは砂糖と水から165℃まで高温にして約70℃くらいで作業します。
なのでとても熱く、技術の必要なことなんです。

2011_11060063.jpg

2011_11060068.jpg

2011_11060070.jpg
みるみるうちに先生の手から作りあげられていくパーツ。
あっという間に作品が完成。
美しい~~~~。
子ども達の目も輝き、うっとりしてました。
作品名は「プランタン」❤

2011_11060084.jpg
2011_11060085.jpg
ちなみに…
↑秋元先生の2011年ジャパンケーキショー銀賞受賞作品。
「龍」がモチーフ。凄い!



あまりにも物にあふれ、満たされている現代。
当たり前のようにすぐに何でも手に入る感覚。

お菓子の工程は、コツコツと積み重ねていくことで
ようやくおいしいお菓子達が1品仕上がります。

アメ細工もいくつもの工程を経て作品が完成します。
じっと耐えなくてならないこともあります。
そんなことに目を輝かせて、先生方の手さばきを、約1時間にわたって
じっと見入る子ども達に本当に安心しました。
とっても嬉しかったです。

2011_11060073.jpg
↑実際に子ども達もアメに触らせて頂きました!(^^)!
手袋をして安全な状態です。
見るだけと違って実際に触れると言葉なくとも肌で学べます。

最初に作った洋梨のタルトは在校生の学生さんたちが
おいしそうに焼成して下さいました。
自分達で皿盛りして試食でいただきます!
2011_11060081.jpg
2011_11060080.jpg
2011_11060082.jpg

おいしい試食を頂き、心もお腹も大満足(^u^)
先生方と在校生の皆さんのご協力で大変貴重な経験ができました。
心より感謝申し上げます。

どこに行っても体験することができないこと。
今回は盛りだくさんの内容で貴重な体験をさせて頂きました!

少しのことであっても、どんなことでも。
百聞は一体験にしかず。
何かに影響を与えようとも、与えずとも。
記憶に残っても、残らずとも、一人一人の細胞には、ほんの少し
刻み込まれていると思います。

そのささやかな細胞の記憶がいつか何かで大きく花開くきっかけになったら、
きっと世の中が少しは温かい感じがしてくれるのではないかな~。
なんて思っています。

物作りを通して、自分の個性や創造力がう~~~んとあることに
気付いて
自分を信じて大きくなって欲しいな。

エコール辻東京
山崎先生・大川先生・舩橋先生・秋元先生・田中先生
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
元気いっぱいのパワーを子ども達に見せて頂けて本当に嬉しいです。

在校生の皆さんも子ども達に優しく接して下さって本当に感謝してます。
きっとお姉さん達を目指して子ども達もがんばろうって思っていますよ♪

ご参加下さいました、子ども達と保護者の皆様大変お疲れ様でした。
皆さんの笑顔が何より嬉しい事です。
ご参加頂き感謝申し上げます。


最後まで子ども体験入学レポート読んで頂きありがとうございました!
わたし、また今日からがんばります(*^_^*)










- 5 Comments

松本美佐  

ありがとうございました。

あめ細工をこんな身近でじっくり見ることができるなんて、本当に貴重な体験ですね!
子どもたちも大喜びだったと思います。
いつもありがとうございます。

2011/11/08 (Tue) 10:16 | EDIT | REPLY |   
たかぎ">

たかぎ  

Re: ありがとうございました。

> あめ細工をこんな身近でじっくり見ることができるなんて、本当に貴重な体験ですね!
> 子どもたちも大喜びだったと思います。
> いつもありがとうございます。
 
いえいえ。こちらこそ。
ありがとうございました。
子ども達が楽しんでくれるのが何よりです。

2011/11/08 (Tue) 12:48 | EDIT | たかぎさん">REPLY |   

りり  

ありがとうございました

先生、こんにちは。
日曜日はありがとうございました。
洋梨のタルトはおいしくできました。
飴細工のつやがきれいでした。
また機会があったら参加したいです。

2011/11/08 (Tue) 21:36 | EDIT | REPLY |   

-  

Re: ありがとうございました

> 先生、こんにちは。
> 日曜日はありがとうございました。
> 洋梨のタルトはおいしくできました。
> 飴細工のつやがきれいでした。
> また機会があったら参加したいです。

こちらこそ。ありがとう!
楽しかったね!
またレッスンで逢いましょう!

2011/11/08 (Tue) 22:09 | EDIT | REPLY |   
たかぎ">

たかぎ  

Re: Re: ありがとうございました

> > 先生、こんにちは。
> > 日曜日はありがとうございました。
> > 洋梨のタルトはおいしくできました。
> > 飴細工のつやがきれいでした。
> > また機会があったら参加したいです。
>
> こちらこそ。ありがとう!
> 楽しかったね!
> またレッスンで逢いましょう!

2011/11/08 (Tue) 22:11 | EDIT | たかぎさん">REPLY |   

Add your comment

