--:--:--
--


09:35:45
27

子どもお菓子レッスン無事終了!

今週末は、子どもお菓子レッスン。
今月は「黒糖の蒸しカステラ」

蒸籠(せいろ)を使って蒸し上げます。
せいろちゃんはとってもお利口さん♪
上も下もほぼむらなくふっくら蒸し上げてくれます。
ついでに蒸籠(せいろ)の漢字もお勉強…。
その名の通り、蒸すためのかごなのです。


今月の材料の中で当教室新アイテムが登場!
「松の実」。

DSCF8769.jpg

松ぼっくりの中に入っているそうな。
近所の公園に探しに行ったものの、松の木がない(汗)
今度見つけてら全部分解して中を見てみます(>_<)

松の実は、栄養価も満点(その分カロリーも…)
高蛋白質で体を温めてくれて、脳を元気にしてくれるそうです!
子ども達のおやつにはただカステラだけでなく
色々な素材を組み合わせつつ、初めて出会うような素材も
取り入れるように心がけています。
干しブドウ・栗・アーモンドもたっぷり入ります。


子ども達にはいつも「考えながら作る」ことを話しています。
粉は2回に分けるんだっけ?
作業の手が止まる様子で察しがつきます。
できるだけ答えはこちら言わずに子ども達に考えてもらいます。

1回で加えるわけ。
2回にするわけ。しっかり混ぜるわけ。などなど…。
デモンストレーションで丁寧に説明していきます。
そこで理由も説明します。
そこからいっぱいのヒントを頼りに自分で考えよう!と
がんばって欲しいです。
答えは正解でなくてもいいです(いや~本当は正解がうれしい)(笑)
でも考えた結果を言葉にして表現する過程がとっても大切かなと思います。

子ども達自身で導いてきた答えは記憶にのこります。(すごい!)
記憶に残るレッスンを心がけたいな~と思っています♪
これはかなり自分自身の勉強が必要です(;一_一)

今月も無事おいしいお菓子ちゃん達が完成!
2011_11260038.jpg

みなさんお疲れ様でした!(^^)!
私も日々精進…がんばるね!
来月はいよいよクリスマスケーキレッスン♪
楽しみにお待ちしております!

- 0 Comments

Add your comment

