08:56:54
15

トマトジャム♪

こんにちは。
今年春からお借りしている農園では、
夏野菜の収穫真っ最中!

トマトも真っ赤に熟して
沢山実ってくれました。

つくづく大地の恵みや、自然の力(雨・風・太陽・空気~~~~)
に感謝・感謝・・・・・・・。

大量に収穫したトマトはさすがに生では食べきれないので
半分はトマトソースに。
残りはジャムにしてみました。

これが何とも美味!
トマトの香り一杯に口に広がって
毎朝ヨーグルトに入れて頂きます。

作り方はいたって簡単!

ヘタを取って皮ごとミキサーにかけて裏ごしします。

*裏ごししたトマトのピュレ
*ピュレの重量の約20%分の砂糖
*レモン汁少々
*バニラのさや少々(あれば)

トマトジャム

鍋に全部入れて好みのとろみ加減まで煮詰めれば完成♪
煮詰めていく途中あくがでますが、私はあくもうま味と思って
取り除く作業はしませんでした。
(気なったらとって下さいね)

おいしいよ~~!(^^)!
お試ししてくださいね。

0 Comments

Add your comment