--:--:--
--

スポンサーサイト

10:09:23
26

子ども達と…♪

こんにちは。

今年のクリスマスはどんな風にお過ごしでしたか。

24日のイヴは子ども達とクリスマスケーキレッスンで満喫致しました。

今月はビュッシュ・ド・ノエルを一人1台仕上げ♪
一人で作業できるサイズにして自分で最後まで完成させます。
かなり達成感ありな感じです。

生クリームも使うのですが、軽く泡でた状態で子ども達に渡します。
もちろんデモでロールにする時の固さ、ナッぺをする時の固さは、目で見て確認します。
しっかりと自分で判断する力をつけるため
程よい状態のクリームは渡しません。

そのいい状態の生クリームで作ったビュッシュ・ド・ノエルが
どれだけ美味しいのか…。
それもすべて体験するためなのです。

ロールの時にクリームの固さを判断し損ねた子どもは
すぐ学んで、ナッぺのクリームは程よい状態で作業してました。
さすが!
何気ない事ですがそんな力を身につけて
どんな場面でも自分で考えて判断して決める事ができるといいですね♪
絶対に悔いが残りませんものね。。。


では~子ども達の作品集です♪
Cちゃん
Koちゃん
Rちゃん

ビュッシュ・ド・ノエル
きれいに皿盛りして試食しました。
お菓子は作って終わりでなく頂くときも少しドレスアップ
してあげるとお菓子も周りのひとも自分のことも喜ばせてあげられるのです。


あっという間の1年。
今年も沢山のお菓子達を生み出しました。
それもこれもすべて素材ひとつひとつからの恵みを頂いてのこと。

結局私達ができることは、素材の力を学んで
考えながら作業を積んでいくこと。
本当に感謝・感謝の1年でした。

子ども達とのレッスンは果てのない世界。
創造を膨らませるといっぱいいっぱいわいてきます。
また来年もおいしい・たのしいレッスンに努力してまいります。
どうぞ宜しくお願い致します。


スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

