--:--:--
--


16:06:21
28

秋はおはぎ

こんにちは。

9月の子どもお菓子レッスンは「おはぎ」
秋はおはぎ
春はぼたもち

表現の方法は諸説あるらしいのですが
昔の人は本当に季節を感じさせる表現を
とっても意識して大事にしていたのだと察します。

あんを練り上げて、丸めて
もち米炊いて、丸めて…包む。
今回は文明の利器~ラップなどを使って
子どもでも自分で仕上げられるように工程を考えました。

少々ひびが入ったとか…気にはなったようですが
大人からみたら子どもは上手に包んでいます。

秋はおはぎ

***   ***   ***   ***

今日は「水」の大切さを1pointでお話ししました。
水はきれいに流す作用があること。
当たり前に蛇口からでてくるけど、水の存在自体と使い方は
注意したいものですね。
子ども達にもそんな意識を持ってもらえると嬉しいです。

- 0 Comments

Add your comment

