--:--:--
--

スポンサーサイト

11:12:40
01

11月…。

こんにちは。
11月に入りました。
朝晩は寒いくらいになって冬の気配。

2013年も残すところ、2ヵ月。
一日一日を意識してしておりませんとあっという間に過ぎます。

どうやって過ごしても一日は同じですので
あらゆるものに意識をもって丁寧に暮らしてゆきたいものです。

先日の子どもレッスンでの1pointレッスンのお話。
このところ水のお話をさせていただいてきました。

そのつながりで「水の結晶と人の気持ち」のお話をしました。
子どもはすでに本で読んで知っていてさすが!と感心。

結晶は人が思った気持ちで綺麗な結晶になったり
結晶の形がゆがんでしまったりする。
そんなお話…。

ちょうど飲んでいました麦茶をたとえに
麦茶に向かって「いいね~!」といえばきっと綺麗な結晶と同じ
おいしい麦茶になるだう~
「バカ~」(すみません…)といえばゆがんだ、おいしくない麦茶に
なるだろう~というコト。

子ども達もさすがにわかっています
日頃どんな気持ちを使ったらいいかって。
もちろん綺麗な結晶になる方ですよね。

ということは、日頃何気なく思う気持ちに少々
意識をもって過ごさないと、ゆがんだ
おいしくないかもしれない麦茶を飲むことになる。

意識しない気持ちも自分の中にたまってまいります。
少しでも、自分の気持ちに意識を向けることって大事ですね!


スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

