--:--:--
--

スポンサーサイト

13:30:09
22

子ども達とお菓子作り!

都内の小学校で子ども達とお菓子作り講座を
やりました
全部で5回にわたっての講座です
昨日は第1回め。。。
30人からの子ども達とグループに分かれて
洋風どらやきに挑戦しました

まずは手洗いと身支度
道具の準備(自分達で使う道具は自分達で準備します)
材料の確認
簡単に作り方の流れ
を説明してさあ~スタートです

泡だて器の握り方やボールの支え方
かき混ぜ方をみんな注意深く見てくれました

材料ひとつひとつもみんなで確認
たまご・薄力粉・ベーキングパウダー
みんな材料をくんくんと匂いをかいで・触れてなんだかとってもにぎやかでした
はちみつの香りをかいだ子どもは「太陽の匂いがする~」って
本当にそうかもしれません。。。
太陽の日をいっぱい浴びた花の蜜ですものね。。。
その感覚、言葉の発想にこちらが感動。。。(う~んすてき♪)


どらやきの皮

生地を作って一生懸命焼き上げました

どらやきアップ

クリームをサンドして完成!

試食タイムの満面の笑みに楽しい講座になりました
ボランティアスタッフのお母様・保護者のみな様に感謝しています
まだまだ楽しい講座は続きますので宜しくお願いしま~す(*^^)v
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

